先日、マツナミヒロキさんという方が自身のツイッターにてジャズマスターの様々な改造方法についてつぶやいており、
ツイッターで流れていってしまうにはもったいない、ためになる内容でしたので、記事にまとめさせていただきました。
ジャズマスお勧め改造初級編— マツナミヒロキ (@matsunamihr) 2016年4月21日
・ブリッジを固定
・ポットを500kに交換
・ストリングツリーのスペーサーを背の低いものに交換
・サドルのネジをとがり先に変更
・ネックポケットに厚紙でシム
ジャズマスお勧め改造中級編— マツナミヒロキ (@matsunamihr) 2016年4月21日
・ブリッジを交換
・ピックアップを交換
・配線材をAWG22に交換
・ネックの塗装を剥がしてラッカーで再塗装
・弦を太いものに変更、これにあわせてナットを交換
ジャズマスお勧め改造上級編— マツナミヒロキ (@matsunamihr) 2016年4月21日
・ネックを交換
・トレモロユニットをUSA純正等の弦間の広いものに交換
・ネックポケットをテーパー加工
・ボディーをラッカー・リフィニッシュ
・バスタブプレートが無い場合は追加
ジャズマス改造まあいいんじゃない?編— マツナミヒロキ (@matsunamihr) 2016年4月21日
・マスタリーブリッジ/ビブラート、ビグスビー、ステイトレムの利用。
・プリセットカット
・ハムバッカーやフィルタートロン、その他個性的なピックアップへの交換
・ステッカーやPG交換など外観の変更
ジャズマス改造個人的にあまり好きじゃ無い編— マツナミヒロキ (@matsunamihr) 2016年4月21日
・バズストップバーの利用
・TOMブリッジの利用
・ローラーブリッジの利用
・シリーズ回路への変更
・シンクロトレモロの利用
まあこの中でもダントツで好きじゃないのは— マツナミヒロキ (@matsunamihr) 2016年4月21日
・バズストップバーの利用
ですね。サウンドじゃなくて単に好みの問題で。見るたびに「あのブリッジと付き合ってこそのジャズマス使いだろうが!」という暑苦しい思いが湧き上がり、そんな自分の小ささが許せなくなります。
大変、参考になるつぶやきでした。
僕のほうでもやったことある内容のものもいくつかありますので、そのうちまた記事にさせていただきますね。