【2016年版】小山田圭吾の使用機材を調べてみました。


昔から小山田圭吾が好きで、彼が使っているギターや機材などが載っている雑誌の記事はなんかはついつい気になってしまいます。

最近はMETAFIVEにて活躍中。ライブなどでは主にギターを担当しています。
彼の最近のギター周りの使用機材をまとめてみました。

2016/4/3 ムスタングについて追記。

使用ギター



Fender Mustang

METAFIVEではムスタングがメインみたいです。64年製オリジナルの物。(写真はサンプルです)

以前までジャズマスターがメインでしたが、アーミングが鋭くかかるものを探していてこてれに出会ったそうです。
あと、最近はCharがブームらしいです。

Fender MEX Richie Sambora Stratocaster

最上部の画像の黒いストラトですね。かっこいい。
エンセナダ工場(メキシコ)のもののようです。
もともとハムサイズのSSHタイプですが、SSSサイズのピックガード(ブラックカラー)に交換。
リアのピックアップの種類は最近紹介した、ビリー・コーガンモデルのピックアップ・BC-2です。彼が使ってるの見てテンション上がりました!笑

おそらく、これと同じ(似た?)ギターを2つ所有していて、一つはカオスパッドをギターに貼り付け、
もう一つはキルスイッチをつけてるのではないかと思います。(あくまで僕の推測です)

使用エフェクター


ERNIEBALL / ボリュームペダル のどれか

LINE6 / M13

CREWS  / G.O.D -Genius Over Drive-

DEGITECH / WH-1

BOSS / LS-2

M.A.S.F. / raptio


※あとで追記します。

使用ギターアンプ


BLUES DELUXE REISSUE

こちらはツイードタイプのものを使用してるようです。
僕も昔、このアンプをもってました。家に弾くには音が大きいですが、なにをするにもちょうどいい、万能アンプです。



小山田圭吾って、音楽にしろ、ファッションにしろ、センスがいい。
彼の音楽のその凄さって、彼が音楽を死ぬほど聞いてるから生まれるセンスなんだって昔から思ってます。こんな47歳、かっこよすぎる、。