IBANEZ / SD9M Sonic Distortion Mod.



いいディストーションなのにあまり評価されてない気がします。
MAXONのSD9を自ら改造しちゃった的な感じですね。



SUHR / Riot Distortionとの比較。


現在のディストーションエフェクターの代表格といえばSUHR / Riot Distortionですが、個人的には言えばSD9Mのほうが好みでした。
理由は

  • トーンがかなり効く。
  • 2つのスイッチによって音作りが広くなっている。
  • 単純に安価。Riotの半額くらい。
  • SHURに比べて倍音が多い。空気感を感じる。
という点です。

Riotを所有していた際に、Riotより半額ほどの本機を購入し比較した結果、Riotは売ってしまいました。
Riotはちょっとタイトすぎるんですよね。シングルのとき、ちょっとつらい感じがします。




中身はこんな感じ。大陸産らしい作りですねw

これは余談ですが、
SD9MはGAIN最小でもいい音がします。同社のTS9ぽい音です。

ディストーション探しの道しるべになれば、何よりです。
おすすめです、IBANEZ / SD9M。