エフェクター自作する人におすすめ!FERNANDES SWR-1800



今日紹介するのはFERNANDES製のソケットレンチです。
こちらんなんですが、去年、購入して、なんで早く買わなかったんだろと思いますが。




自作エフェクターを作る人は、ジャックや可変抵抗をケースに固定(増し締め)するとき、上記の写真のようなソケットレンチなどを使ったりしますよね。
これなんですが、僕は以下の理由で好きではありませんでした。

  • ソケットレンチセットだと机の上では邪魔なことがおおい。
  • ソケット単体だと、増し締めが足りない(弱い)気がする。
  • ソケットが小さいのでたまになくす。

電子工作をする人ならわかってくれると思うのですが、作業中は、机の上が工具などで、すぐに散らかってしまいますよね。もちろん、そうでない人もいると思いますが。
こういった理由から僕はソケットレンチはなくモンキーレンチを使用してました。これだと一つで済みますし、増し締めも容易いです。

amazonを見ていたらこのFERNANDES SWR-1800 を発見した次第です。ちょうどほかの買い物もあったので、すぐポチりました。
届いて使ってすぐ気に入りました。

一番良かった点はセット内容が8mm/10mm/11mm/12mm/13mm/14mmとギター関連のナットサイズのツボを抑えている点でした。これを買ってからというものソケットを探す手間やモンキーレンチをセットする手間が省けました。サイズ表記もわかりやすい。
フックの部分で壁などに掛けておくこともできますし、机の上でも、ほとんど場所をとりません。
増し締めもきっちりできます。ギターやエフェクターの増し締めに最適ですので、ギターケースに入れておくのもおすすめです。僕はそれ用にもう一個買おうかと思っているくらいです。




僕が購入したのはSWR-1800ですが、SWR-1400というものもあります。
これは商品定価が1400円から1800円に値上げした時に、製品名がSWR-1400からSWR-1800に変わったのだと思われます。内容も同じです、たぶん。