blogger テンプレート「vaster」を使ってみる。

もう少し人に見てもらえるブログにしたいなあと思い、記事をつらつら書いてるのですが、どうもブログ編集画面が使いづらいのです。
最初からblogger側で用意してるテンプレートを使用していたのですが、ブログのレイアウトもあまり好みではない。

変更前の不満点


  • SEO的に弱そう。
  • ブログを書いてて見出しの装飾が安定しない。
  • bloggerの編集画面が使いづらい。

な感じでした。

bloggerにもテンプレートがたくさんあって、ネットに用意してしてもらってるのは知ってたので見てみたところ、、

  • いっぱいありすぎてどれを選んでわからない。
  • 国内のSEOで効果があるかわからない。
  • 日本語サポートがない。
といった感じ。うーん日本語サポートは欲しいなんて思っていたら。


という記事を見つけまして早速導入。
導入も詳しく書いてくれてますので、記事を上から読んでいけば、導入できると思います。


導入してみた感想

  • 簡単に導入できた。ワードプレスより簡単!
  • デフォルトで準備されてるものよりは、おしゃれかな。
  • ソースに日本語でコメント入れてくれてるので、いじりやすい。
  • トップページのサムネイルが正方形なので、横長写真たと、横に潰れてしまう。
最後の潰れてしまう問題はJS入れないと改善できなそう、、。
(問題点的にはこの記事の内容が近そう。CSSだけだとちょっと無理かな。)
開発者さんのブログはどうなってんのかなと思ったらbloggerでなくてワードプレスだったし笑
とりあえずはサムネイルになる、記事の最上の写真はスクエアにするようにしておく。

スマホ表示はいまんところ見てないので無視しちゃってるのであとで見てみます。