Dimarzio BC2 (DP226 Billy Corgan Model ) について

小生の話なのですが、高校生の頃にギターを弾き始め、早10年弱、フェンダー系ばかり弾いていたので、あまりハムバッカーに縁がありませんでした。
今、家にあるのギターにも、ハムバッカー搭載のものはないのですが、ハムのギターを弾いてみたいとムラムラしたので、題名のものを買ってしまいました。


(いきなし手術後の写真ですみません、、)

これを選んだ理由なのですが、

いつも拝見しているマルハチさんのブログにてひと昔前に絶賛されていたことと、小生も、スマパンが好きだったのでこちらを選びました。
セットアップではなく単品で購入しました(運良く中古で少々安価でゲットしました)

実は、購入は半年くらい前で、そのときにもストラトに搭載しました。
そのときは説明書を良く読まず、センター(シングル)とのミックスするポジションがフェイズになってしまいました。
そのとき、外で使う用事があり、すぐ装着前のものに戻しました。
しっかり説明書を読んで作業すれば、ある程度知識ある方なら、間違えないと思います。

音色なのですが、

ちゃんとビリーコーガンの音がします笑
ビッグマフやMXR Distortionなどの深い歪みをかけるとスマパンのあの音が出るので、コピーしたことがあるフレーズを繰り返し、30分ほど弾いてしまいました。
今回、リアに独立したトーンをつけたのですが、それが吉だったようで、バッキングからソロへ移行する際にも使えそうな感じです。
ハムにありがちな高域が消えちゃうというのもないので、ハムバッカー初心者の僕でも違和感はあまりありません。


難点(嫌なところ)としては、

・ピックアップカバーの色が合わなくて残念。 二の字のピックアップがあんまり好みではない。
・なんだかんだ言っても出力は高いので、ほかのピックアップと切り替えた際に音量が上がってしまいます。
・配線材が細いので、取り付け作業が、ちょっとめんどくさい。タップもつけたので2時間くらいかかりました。

で、今後使うかどうかですが、

いまはやってるバンド的に深めの歪みは使わないので、そのうち、はずすと思います笑
スマパンやビッグマフ系のエフェクターが好きな人は買ってみても損はしないはずです。


ちなみにサウンドハウスで購入しようと問い合わせたところ、取り寄せは可能とのことでした。(2015年夏ぐらいの話)
あとついでに、dimarzioのこのピックアップカバー(のクリームカラー)ありませんか?取り寄せれませんか?><と聞きましたが、無理とのことです。笑

ネットで検索しても、あまりデータがないですがいいピックアップでしたので、参考になればいいなと記事を書かせていただきました。